Holy war 間奏部に学ぶマイナースケールとフリジアンとビバップの関係

マイナー・スケールを基準にどれだけ音が違うか。

Phrygian = マイナー・スケール2音目を下げる

1 b2 b3 4 5 b6 b7

E Phrygian = E F G A B C D
Am = A B C D E F G

壱m7 ♭弐 ♭参 四m 五dim ♭六 ♭七m

Phrygian dominant = フリジアンの3音目を上げる

1 b2 3 4 5 b6 b7

E Phrygian dominant = E F Ab A B C D
Am harmonic minor = A B C D E F Ab

壱 ♭弐 参dim 四m 五dim ♭六aug 七m

Phrygian Bebop = フリジアンドミナント + b3rd

1 b2 b3 3 4 5 b6 b7

Eフリジアンビバップ = E F G Ab A B C D
Amハーモニックマイナービバップ = A B C D E F G Ab
Cメジャービバップ = C D E F G Ab A B

構成コードはフリジアンの1音目がメジャーになったもの

壱 ♭弐 ♭参 四m 五dim ♭六 ♭七m

♭参:キーがマイナー感(短3度があるため)
♭弐:フリジアン感
壱メジャー:フリジアンドミナント感(長3度があるため)

Holy war アコースティック部分の3度下降時のコード

holy war acoustic break tab 1小節目まではマイナー・スケールとかわらない
C[CE] Bdim[BD] Am[AC] G[GB] F[FA] E[EAb]
※Bdim[B D F]
※B[B D F#]
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